Q&A

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Q. 整骨院は保険がきくんですか?

A. 急性・亜急性の外傷による痛みでプライベートのお時間に怪我をされた場合保険が適用されます。
<例えば>
急性の外傷:骨折・捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)・脱臼
亜急性の外傷:日常生活やスポーツ等で筋肉や関節に繰り返しストレスを受け、その結果痛み・不快感・
違和感・張りの症状が出た
日常生活上の動作による負傷
運動中の動作による負傷(テニス・ゴルフ・サッカー・野球・バレーボールなど)

下記のような痛みは保険が適用されません。
<例えば>
疲労回復や慰安的なマッサージ
通勤途中や仕事中のケガ(労災保険です)
交通事故(自賠責保険です)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Q. 「整骨院」と「整体院」の違いって?

A. 「整骨院」は柔道整復師という国家資格を取得した人が開院している治療院を言います。
「整体院」は整体の民間資格を取得した人が開院している療術院を言います。
※整骨院と接骨院は字こそ違いますが同じ意味合いとなります。柔道整復師(厚生労働大臣認定国家資格)
のライセンスを取得した先生です。接骨院・整骨院はこのライセンスがないと開業は出来ません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Q. 「整骨院」ってなに?

A. 「整骨院」って一般的には病院?と思われる方もまだ多くいらっしゃいますが…
白衣を着ているのでそのようにも見られがちですが、私たちは医療従事者で柔道から波及した伝統医療を
行うスペシャリストです。
レントゲンもまだ無い時代 触診・徒手検査・経験を武器に目の前でケガをした方々に骨折・脱臼の整復
を行ったり、捻挫の固定を包帯や副木で固定したりしていました。
現在は画像診断も充実してきたので闇雲になんでも整復はしないですが緊急時の応急処置を行います。
私たち柔道整復師は緊急事態に強さを発揮してきました。震災で病院まで行けずにケガした人の処置やス
ポーツの現場での応急救護。活躍の場は様々です。
当院はそんなスペシャリストが集まる整骨院です。一人で悩まずお困りの事があればご相談ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――